2013年7月21日日曜日

あって安心、マルチ音源!

懐かしいアニメのタイトルのように始まりました…(年齢がバレるぜ笑)

今回はマルチ音源購入を考えている方に読んでもらいたい内容です!
※マルチ音源…大概の音は揃っている万能な音源の事です。

僕が今までに購入したマルチ音源の内容を紹介していきたいと思いますので
なにを購入すればいいか迷っている方の力になればと思います(^o^) /
では行ってみよう!!




《王者~KOMPLETEシリーズ~》

NI (ネイティブインストゥルメンツ)の最高傑作!
現在はシリーズ9まで出ていますが、僕が購入したのはシリーズ8です。
インストールはとても簡単でした。過去にインストールに尽くボコボコにされた僕が言うのですから
間違いないですよ!笑

大容量なので6、7時間かかりました^^;
コンプリートシリーズってultimateバージョンの2種類で販売していますよね。
ultimateバージョンはHDDが同梱されていて、インストールが高速で完了出来るんです!
しかも音のライブラリがさらに増えています。

僕は普通のバージョンですが…ultimate高いですよね苦笑

内容ですが、シンセが豊富です。シンセを土台に制作する方に適していると思われます。
だからって他の楽器がおろそかと言うわけではなく、生楽器も沢山あるのはもちろんですが
そうとうリアルですっ!
特にリアルだと感じたのは打楽器全般でした。気持ち良い透き通る綺麗な音だと思います。
僕は爆発力のあるスネアとキックをよく使うので、個人的には足りないな~と感じました^^;
いい意味で上品です。

ピアノは…ん~ ^^;
ピアノのいい音はなんなのか僕の畑では判断出来ません。
オーケストラ系は専用音源の立場が危ういほどとても綺麗でリアルです。

トータルで見ると需要のある楽器勢がとてもクリアに綺麗で、コンプレッサーやEQなど何も施さなくても完成度が高い楽曲クオリティーになります!


同じNI商品を追加で購入していけば、このコンプリート自体がNI音源を司っているので、一つのGUIで操作出来るのも魅力的だと思います。

《愛嬌~HALIONシリーズ~》

僕がDTMを始めた頃から今でも重宝している音源です!
※スタインバーグなのでCUBASEがDAWなら初期装備です
ちなみに僕はHALION oneと言う初期を愛用していますので、このバージョンでの説明になります。

音のクオリティーはまあまあ言われた通りにこなすが、力や迫力は無い感じです。

だがしかし!沢山の良質な音源達に囲まれていながらも、未だにHALION oneの使用頻度が高い。
曲を作る時、必ず2、3トラックはHALION oneです。
可愛いやつですよ、まったく…

今の所、HALION4 HALIONソニックなど進化したマルチ音源に変わっていますが
恐らくクオリティーは高いはずですよね!

そう、HALION oneは使えるんです!


《我が道~GOLIATH~》

EASTWESTの総合音源「GOLIATH」!ゴライアスと呼びます。

EASTWEST(以下EW)製品は映画のBGM作りに最適なほどの超クオリティーです。
ゆえに、可愛らしいPOP曲などには不向きにも思えます。

これまでに出ているEW製品の専用音源が沢山詰まっていました。
僕はオーケストラ音源として「EWQLシンフォニックオーケストラ」を愛用しています。
もちろんこのシンフォニックオーケストラも入っていますが、専用音源との違いが分かりました。

例えば EWQLシンフォニックオーケストラ内のViolinの音ですが、この専用音源の方では一本一本の弦に芯があり、すごくパワーを感じました!

ですがゴライアスの方のViolin(同じ製品です)は力強さが足りない音でした。
マルチ音源だと沢山の音色を詰め込まなければいけませんので、恐らく容量の削減のため各楽器のクオリティーが下がっていたのでしょう…多分。

オケヒットはよかったです!
デジタルチックな方のオケヒットではなく、EWのオーケストラ楽器で作られた音なので迫力がありました!

内容は「オーケストラ」「民族楽器」「BAND楽器(Dr,Ba,Gt)」「SE」「ニューエイジ」「ブラス」
「ピアノ(鍵盤物全般)」「コーラス」「シンセ」「ストーム」と言う上質な音色が盛りだくさんです!

「ストームなんちゃら」と言うものは、衝撃音とか緊迫感のあるシーンに使える音の事のようです。
 ですが、デモンストレーションみたいな感じだったので正直使いにくいです。
こう言う系統の音を使用したい場合はNIの「DAMAGE」が最適です。

このようにゴライアスと言う音源は、一般的な音色は揃っているが、アンビエント成分がたっぷりなため、普通の歌作りには似合わないと思いました (´∀`;)

BGM作りに本領発揮する音源ですね!

僕が使ったマルチ音源はこの3つです。まだ色々あるかもしれませんが僕の統計でした!

~おすすめ~

:いろんなジャンルの歌ものを作りたい方はKOMPLETE。
:BGMを作りたい方はGOLIATH。
:BAND構成でマイペースに作りたい方は、ドラム専用音源にプラスアルファーでHALION。

もちろん絶対ではありませんが、僕の経験談です (^o^)

若干高い買物ですが、長く自分にあった音楽作りをする場合は必要かもしれません。
DAWのプリセット音源に物足りなさを感じたら、外部音源導入の時かもしれませんね (^^)

ではまた( ゚∀゚)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿