2013年11月13日水曜日

プラグイン使用時の注意点!~フリーズをなんとかしたいっ!~

こんにちは!
今回はプラグインソフト使用時に起こるフリーズをなんとかしたいと思います!

恐らく、PCの能力範囲外の情報量のせいでフリーズしているはずなのですが、
今まで僕が注意してきた事があります。

では行ってみよう( ゚∀゚)ノ


僕が今まで気をつけてきた事は自分のPCの能力(CPU,メモリー)を把握したうえで曲作り、編集作業する事です。
そんな事をいちいち気にしていたら物作りがはかどらないのでは?
トラック数、プラグインの数が多くても無視していい物を作りたいものですね。

ですが、相手は機械。自分の創作意欲、情熱に反映してはくれません…
一応ご自分のPCがどこまで出来る子なのか把握しておいて損はありません!

~編集内容で容量UP(涙)~


僕はいつも1コーラス(約1:30秒程度)の曲ばかりの制作です。
1曲約4000KBが日課です。
1曲約1300KBの時もありますが、ここまでぐ~んとあがる理由はこちら!

1:オートメーションの指示を沢山している。
2:重いプラグイン(リヴァーブ、アンプ系、WAVES)の使用が多い。
3:オーディオ素材のピッチ修正を沢山している。
4:MIDI演奏情報が多い。

大体このくらいでしょうか…

特に3です。オーディオ素材自体は軽い方なのですが、ピッチの編集になると随分上がります。
僕のメモリー12GB調べですが、約5000KBを超えると「ピ~」って鳴ります ^^;

~マウスのカーソル速度に気をつけて!!~

自分の作業速度が上がるのはいい事ですよね!でも重い状態で作業ピッチを上げると
フリーズにつながります…

例えばWAVESの「アナライザー」「マキシマイザー」僕のPC君はこの2つのプラグインが大ッ嫌いなようです ^^;
マウスのカーソルをこれらに近づけようとすると「ピ~!」と鳴ります。
一応PC側が僕がこれからする行動を先読みするんでしょうね…

ゆっくりカーソルを動かせばまあまあ大丈夫みたいなんですが、急いで作業してマウスを
「カッカ、カッカっ!」プラグイン付近を動かすと フリーズします

DAWを終了する事も出来なく、タスクバーで終了する事も出来なく、強制終了するしかない事態になるので皆さんお気をつけて!

もしかしたらマウスのカーソルが危険を察知してくれているのかもしれません…

でも僕は好きなくらいプラグインを使用し、音声のピッチ修正もバンバンやってしまいます…
結局は作りたい物に正直に作業せざるをえない感じですよね ^^;

だがしかし、これだけは覚えていって下さい。
マウスのカーソルはフリーズ危機の予知をしてくれている事をっ!!

たぶん…ではまた( ゚∀゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿